2017年2月8日水曜日

神秘的!?「石上神社」にぶらり。

水の上に浮かぶ神社

鳥居がないと地味、か?
曇り。あまり写真映えする天気ではありませんが、ぶらり。
鳥居がありません。「石上神社」と言うそうな。
イメージとかなり違う神社ですね。なんかドアも現代的だし。
とある石柱には文久元年(1861)とあり、そのころから存在したのなら、150年以上の歴史がある神社と言えます。
クリークの上に島(?)があり、そこに鎮座している神社。
どことなく神秘的です。しめ縄もあり、神聖な空間なんでしょう。
生活排水が流れていたためか、ちょっと濁ってたのが残念でしたね。
神秘的でまた訪れたいと思わせる場所でした。

さてさて。

直線距離で600m以上ありますか、「門前遊園地」にやってきました。
門構え。古(いにしえ)感漂う。
大川市内で唯一の遊園地(!?)なのかはわかりませんが、名前にしっかりついてますね。
一般的に想像されるような遊園地ではなく、普通の公園みたいな感じです。
ブランコや鉄棒等、4つの遊具が設置されています。
ここら周辺は、「門前」と呼ばれているようで、門前の名を冠してます。(近くに門前公民館がありました)。
遊具が老朽化してるようなので、事故でも起こったら心配です。
なかなか広いので、ちょっと遊ぶぐらいには便利な感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿